治療計画、補綴修復、歯周病(インプラント)、歯内療法のスタディグループはデンタルスクウェアジャパン(DSJ)へ

ニュース&トピック

【DSJ/デンタルスクウェアジャパン】DSJボードメンバーの2つの大きな共通点

皆さまこんにちは。DSJ主宰の築山鉄平です。今回はDSJボードメンバーの2つの大きな共通点についてお話ししたいと思います。

 

私たち5名のボードメンバーには大きな共通点が2点あります。1つめは、我々DSJボードメンバーは皆、日吉歯科診療所の熊谷崇先生のオーラルフィジシャンコースを受講し、ペリオやカリエスへのリスクを客観的に把握し、患者さん個別個別にあったオーダーメイドの歯科医療を提供するメディカルトリートメントモデル(MTM)と呼ばれる、包括的な考えや仕組みを自院に導入している歯科医師です。熊谷先生からは疾病予防を幼少期の頃から一生を通じて行うことで、患者さんの口腔健康を生涯維持していくという大前提を学びました。その活動や哲学は「KEEP 28」という、1本も失っていい歯はないというスローガンに裏打ちされるものです。ただ、それでも100%予防できるわけではなく、起きた疾病に的確にアプローチしていかなければならないこともあります。長期的に予防メインテナンスに通院している患者さんは、破折などのカリエスやペリオ以外の問題に遭遇した場合に、より積極的に質の高い治療を選択する傾向があります。 そのため、私たちは質の高い予防と治療は両翼であると考えており、どちらが欠けても患者さんの生涯口腔健康を守ることはできません。

 

私たち5名のもう1つの共通点として、アメリカで正式な専門医教育を修了したADA(American Dental Association)認定専門医であるということです。私はペリオ、インプラントの専門医ですが、土屋先生、木戸先生は補綴専門医、田中先生と嘉村先生はエンド専門医です。我々が国内外で得てきた知識・技術を、多くの先生たちと共有することによって連携したり、あるいは国際的な共通言語でコミュニケーションが取れて、確実性の高い診療が実践でき本当の患者利益に繋がると考えています。

 

さぁ、いよいよDSJのカリキュラムが3月17、18日のDSJ設立記念講演会を皮切りに、5 月から始まります。私たちと一緒に世界に負けない歯科医療を実践しませんか?!多くの方々とお会いできるのを楽しみにしています!!