治療計画、補綴修復、歯周病(インプラント)、歯内療法のスタディグループはデンタルスクウェアジャパン(DSJ)へ

ニュース&トピック

【DSJ/デンタルスクウェアジャパン】補綴修復コースについて

 

皆さまこんにちは。デンタルスクウェアジャパン(DSJ)ボードメンバーの一員で大分県で開業しております土屋です。

 

今年(2017年)の年明け、築山鉄平先生からDSJへの参加のお話を頂き、自分の「40歳ぐらいにはコースを開きたい」という思いとも重なり快諾させて頂きました。DSJ補綴コースは来年度(2018年度)からスタートなので、十分時間があると思っていましたが、時間が経つのはとても早く、あっという間に半年が過ぎました。

 

補綴学を理解するためには、総義歯を基本として咬合、審美、インプラント等、幅広い知識が必要です。そこでDSJ補綴コースでは、アメリカの専門医教育で学んだことをいかに解りやすく先生方へお伝えできるか工夫していくつもりです。例えば、臨床で重要になる知識とそうでないものをなるべく明確化し、重要な部分に関してはより深く、そうでないところは浅く広く、木戸先生と知恵を出し合いながら構想中です。この過程で私自身も多くのことを学ばせて頂いております。更に、コースでお会いできるであろう先生方とのディスカッションも今から非常に楽しみです。築山鉄平先生の思いでもあるように、DSJが【多くの先生方が寄り集まり、歯科医療の王道のひとつの形を確実に日常臨床へ落とし込んで頂くための「広場 (Square)」】になれるよう努力して参りたいと思います。皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

 

 

土屋嘉都彦