治療計画、補綴修復、歯周病(インプラント)、歯内療法のスタディグループはデンタルスクウェアジャパン(DSJ)へ

DSJ治療計画のサイエンスとアート 第1回目の開催

DSJ治療計画のサイエンスとアート 第1回目の開催

2018年5月12日(土)と13(日)に、天神クリスタルビル(福岡市中央区)にてDSJ治療計画のサイエンスとアートの第1回目が開催されました。参加者は総勢24名。北は北海道函館市から、南は熊本県熊本市からお集まり頂きました。
初回は、治療計画立案時における7つのポイントについて、そもそも「補綴とは?治療計画とは?専門医とは?」という解説や、受講生からケースプレゼンテーションを行って頂き、その症例に対して参加者全員で考察するという機会もありました。
また、2日目には3名1チームに分かれて、あるひとつの症例に対してそれぞれのチームがどのように治療計画を立案するのかというワークショップも行い、様々な角度からの意見が多くとても有意義な場となりました。その中でも、補綴専門医同士の中でも意見が異なる場面があったり、補綴専門医と歯周病専門医との意見が異なったりと、まさに正解のない答えを如何にして論理だてゴールへ導いていくかという議論がなされました。受講生のアンケートからも、ワークショップに対する満足度は非常に高かったです。

開催場所のご案内