治療計画、補綴修復、歯周病(インプラント)、歯内療法のスタディグループはデンタルスクウェアジャパン(DSJ)へ

ニュース&トピック

【DSJ/デンタルスクウェアジャパン】治療計画のサイエンスとアート 第1期終了

 

皆さまこんにちは。DSJボードメンバーの木戸淳太です。未曾有の豪雨に見舞われた7月7日、8日の福岡でしたが、なんとかDental Square Japan「治療計画のサイエンスとアート」第1期が終了いたしました。日本全国、北は北海道から南は熊本まで、年齢は20代から50代まで(なぜかオール男子)、更にはGP、矯正、エンド、ペリオなど実に様々なバックグラウンドをお持ちの先生方にご参加頂きました。

 

「治療計画に特化している」という、日本だけでなく世界的にもあまり例をみないコースの第1回目に、更には東京や大阪ではなく福岡で開催されたにも関わらず、これだけバラエティに富んだ熱心な先生方にお越し頂き本当に感謝しております。

 

そんな本コースを含むDSJの全ての教育コースですが、いわゆる「How to」や「こうしたらうまくいきますよ」といったテクニカルな内容についてはほとんど触れられておりません。なぜならそのようなことは我々ボードメンバーが米国の専門医プログラムで学んだ真髄ではないからです。

 

つまり、いくらエビデンスやテクニック、材料等を突き詰めたとしてもそれで全てのシチュエーションに当てはまる方程式とはなりませんし、歯科医療に絶対の正解はありません。重要なのは日常でそのような状況に出くわした時に、自分でいかにして「正解」を導き出せるかであり、それこそが本コースの最も重要な目的です。

 

「汎用性のないダイレクトな答え」ではなく、「いかにして自分で考え、成功するためのヒントやきっかけを掴むか」を学んで頂く事によって、ご自身でも成功を再現する事ができるようになりますし、あるべき歯科医療の楽しさを学び知的好奇心を満たして頂けると思います。

 

治療計画のサイエンスとアート第2期の募集は既に始まっており、おかげさまで定員までもうあとわずかとなっております。また、Dental Square Japanでは他にも我々の特色を生かした様々な企画を立てておりますので乞うご期待ください。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

Dental Square Japan
木戸淳太