治療計画、補綴修復、歯周病(インプラント)、歯内療法のスタディグループはデンタルスクウェアジャパン(DSJ)へ

ニュース&トピック

【DSJ/デンタルスクウェアジャパン】補綴の基礎を踏まえたインプラント治療セミナーのご報告

 

皆さまこんにちは。DSJボードメンバーの土屋嘉都彦です。この度12月10日に福岡でストローマン主催の「補綴の基礎を踏まえたインプラント治療1day -単独歯から無歯顎へのアプローチ」という、とても幅広いテーマで講演をさせて頂きました。初めてのハンズオンということもあり、模型の発注ミスという難関もなんとか潜り抜けました!

 

 

今回のセミナーでは「自分自身が伝えたい事」と「受講される先生方が知りたい事」をすり合わせることが非常に面白く勉強になりました。1 dayセミナーでしたので「ネタが足りるのか?」と少々不安もありましたが、終わってみると話きれなかった部分も多々あり、あっという間の1日でした。

 

 

講義内容としては「1歯欠損に対するインプラント補綴」「インプラントを義歯に応用する」「ジルコニアを使ったインプラント補綴~審美的なインプラント補綴を目指して~」といった内容で講演をさせて頂き、ハンズオンでも沢山のご質問を頂き多くの先生方とディスカッションすることができ、私自身大変勉強になりました。

 

 

今回のセミナーでは遠くは茨城からご参加頂いた先生もいらっしゃいました。とても光栄なことです。この経験をもとにDSJを有意義なセミナーに出来るよう頑張りたいと思います!皆さま是非奮ってご参加下さい。皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

DSJボードメンバー:土屋嘉都彦

);