治療計画、補綴修復、歯周病(インプラント)、歯内療法のスタディグループはデンタルスクウェアジャパン(DSJ)へ

ニュース&トピック

【DSJ/デンタルスクウェアジャパン】デンタルスクウェアジャパンのご紹介

DSJボードメンバー4名での全体写真撮影の様子

.

皆さまこんにちは。デンタルスクウェアジャパン(DSJ)ボードメンバーの築山鉄平です。今日はDSJ初めてのブログ更新ですので、皆さまにDSJの事をご紹介させて頂きたいと思います。

 

DSJは海外で正式な専門医教育を受けた4人のボードメンバーと、海外で活躍している専門医1名をアドバイザリーボードメンバーとして迎え、計5名で発足した「世界標準の歯科医療を学び、日常臨床に導入して頂く事」を目的としたプロフェッショナルな学びの場になります。多くの先生方が寄り集まり、歯科医療の王道のひとつの形を確実に日常臨床に落とし込んで頂くための「広場 (Square)」になればと思い Dental Square Japanという名に命名しました。

 

私が学生時代の時の話ですが、ある教官に「君は手先が不器用で歯科医師としては苦労する」と指導を受けました。確かに、クラスには私よりも器用な学生が大変多く、私もそうなのかもしれないと思っていました。しかしながら留学先のタフツ大学歯周病科専門医の卒業時には身にあまる高い評価を受け、もしかすると私の素養以上に、日本の歯科教育のクオリティーにばらつきが大きく、海外の専門医教育はより質の担保がされているのかなと感じました。

 

我々DSJボードメンバーの平均年齢は37.8歳と歯科臨床医としては比較的若い世代に入りますが、それぞれが各分野の指導者的立場で活躍しており、我々が日常臨床で提供している歯科医療の質は国内外で評価されています。それは私たちが専門医教育で受けて来たロジックな思考や発想による部分は非常に大きいと思います。日本国内も国外も見て来た私たちだからこそできる、日本の「歯科医療の王道をグローバル視線で追及する」ワンアンドオンリーのカリキュラムを皆様にご提供できるのを心待ちにしています。

 

DSJボードメンバー5名による歯科専門雑誌による取材の様子